SSブログ

アマリーリョのエンゴベ、エッチングタイル [Toshさん2009]

今日の大阪はマラソンっっ。と、御堂筋が閉鎖する前に南下し、
南船場3丁目北交差点を無事通過し、工房横のパーキングへ直行。ホントは地下鉄で行きたかったのですが、昨夜のレッスン後に8時着の「イケア」で、閉店までマラソンのように買い込んだグッズが重くてついつい。。3度目のイケアです。行くたびに「ケッコン願望噴出」〜って〜、、工房を片付けろってか??、、コイゴコロを忘れた方には、イケア行きおすすめ??ちゃうか、、、

さてさて、御堂筋、日本の小旗でも振って、沿道に応援に行きたい気分まんぱんだったけれど、準備をしているうちに、レッスンの時間になっちゃいました。
と、焼き上がりご紹介〜
3502576
3502577
アマリーリョのエンゴベエッチングタイルはToshieさんの作品。
トランスパレンテ透明釉(日本製のデルフト釉)使いです。
エンゴベはバルセロナ製
生の時点では、生地の色と似ていたため、非常に扱いにくかった黄色の化粧土ですが、焼成すると、鮮やかな幸せの黄色に発色しました。
小さいオレンジ(ナランハ)タイルはNorikoさんの作品です。

**エッチングタイル**
pocoではエッチング用のニードルを使っているため、エッチングタイルとしていますが、元は、南フランスアルザスタイル。これは、既に廃盤になっているTOTO出版のタイル本より、「ヨーロッパ最古の陶器、アルザスタイル」というものがあり、なんだ?と、これって、日本の芸大陶芸学課で最初にやる白化粧かきおとし というもの。もともと日本では、朝鮮から伝わった「印花文様」という技法で「
還元焼成」で焼き、いい味が出る器、、の変形。
洋の東西関わらず、陶芸でやることは、みんな同じような発展してるんだなあ〜と、pocoの課題です。以前(Kayoさんの時代)にはレンガ用の生赤土にデイショウかけて、ひっかいていましたが、最近ではもっぱらこの方法です。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

ruriy

一色で白の浮き彫り(?)も綺麗ですね~。
ウサちゃんが可愛いです♪
by ruriy (2010-02-01 12:29) 

goal

黄色、、、幸せの黄色ですよね~(^^)v

by goal (2010-02-02 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。