SSブログ
タイルを飾ろう ブログトップ

バルセロナ ガウディ とかげ [タイルを飾ろう]

toshitokage2.jpg
バルセロナ ガウディ とかげ Toshieさん作。
写真はToshieさんご自宅撮影。
それぞれいい味出ています。
この夏にご夫婦でバルセロナに行かれたToshieさんの思い出作品!!
こんな素敵なタイルはスペインには売ってないですよね!!
けど、だれがみてもスペインタイルって解るのが凄いって〜、このトカゲちゃん。
あ、
実は、ドラゴンなんですが。。。(まいっか、日本ではドラゴンより、トカゲちゃんの方が通じるわ)

土からこねたタイル生地。デザイン化(これが重要)から、使う釉の性質(クエルダ用以外のpoco釉)などの確認。

2作目(右)は、ガラス釉の学習です。
ガラス釉とは、日本製の織部、織部A, 織部B, 織部G, ダンガリーT100, アメ、 瑠璃 などの扱いにくい上級釉のこと。 このうち、特に窯変をおこす釉にも注意。
スペイン製の釉は日本のガラス釉のような溶け方はしませんので、次の課題、石膏抜き施釉時には日本製のガラス釉の実践制作に入ります。
その前段階に、織部系を使って頂いています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

手作り ラブラドール タイル [タイルを飾ろう]

DSCF0082labg.jpg
ついに設置。
ラブラドール タイル。
Toshie作。
お庭の名前はラブガーデン。

この作品は、コンセプチュアルアートとも言える作品だとおもう。
工房に通い出された頃に、愛犬GOAL号が亡くなった。
(きっと幼少期のGoal号は、この庭を駆け巡ったことだろう)
そして、今は若いカエラ号がこの庭を翔るのだが。
ToshieさんのGoal号へのレクイエムの作品だと思う。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

おうちギャラリー [タイルを飾ろう]

toshiesquinita.jpg
おうちをギャラリーに。
Toshieさんのダイニングコーナー。
無印良品の棚をお使いになって、ダイニングに作品コーナーを作られました。
おうちギャラリー。素敵です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

タイルターブル [タイルを飾ろう]

keikotiletable.jpg

keitable.jpg

タイルがあわさって、タイルテーブル。
Keikoさん(名古屋より)の作品。
 大きな画面でご覧になりたい方は、こちらより↓ ↓ https://www.facebook.com/poco.clase
必須課題の「イタリアンタイル大阪技法」に
 「自由選択制作」を取り入れられました。

制作所要時間は、
 最初の1枚に4時間
 次の4枚組はカット、デザイン含め4時間。

課題にもよりますが、だいたい15cm角で4〜6時間。上級者になると8〜10時間かけます。逆に初心コースでは3〜4時間/1枚ですが、さっと作られる方は1回で15cm角を仕上げられる方もいらっしゃいます。

目安としては、4分の1サイズ(7.5cm角)で2時間。

ちなみに、「花タイル」シリーズのKaoruさんは10cm角6〜8時間。15cm角は5〜6時間程度を3日間描き込まれる制作方法です。
各自それぞれの「マイペース」で仕上げて頂けるのがpocoApocoのレッスンです。

きっと、みんな作りたくなるだろうな~の必須課題の発展作品でした。
iPadよりUP
nice!(1)  コメント(0) 

バルセロナの太陽皿 (mariさんの太陽皿) [タイルを飾ろう]

沖縄から通って下さっているMari(Mariquitaさん)の
お家拝見!
DSC01309blg.jpg 
Mariさん独特の色使いは現代バルセロナ的でとっても素敵です。
現代の色使いにも、昔から愛されるティファニーグリーンや、マイセンライラックの古典的な色を使ったレイアウト。
さらに、現代的なデザインも、18世紀のカタルーニャのデザインからのアレンジ。
派手なのに、おちつくのは、そのだめだろう。「古典が新しい」シリーズです。
また、pocoApocoでの作品は、飾るともっと美しいのが特徴。
ウエッブ上では、ついついアップで表示しがちですが、タイルや絵皿は、離れた地点からいかに美しく見せるのかが本来のポイントです。(建築美術として作られて来たものなので)

さて、Mariさん。
ご自宅のブラインドとあわせて、制作されました。
リビングの真ん中にど〜んと大皿設置!
ブラインドの四角は、光を通す「穴」で、
その「四角い穴」から光が入り、なんとも幻想的な空間が演出されるそうです。
使用釉:
日本製(pocoまぜ)ティファニーグリーン、
日本製 藍色釉
日本製 ピンク(スペインやイタリアでは出ないピンク系。さすが陶芸国日本です)
スペイン製 ライラック(マイセンカラー)濃淡。
など。
30cmの大皿です。
デザイン:バルセロナ王の間門前の骨董屋さんのカタルーニャタイル看板をMari風にアレンジ。

文字は、カタルーニャ語でしたが、mariさんの言葉に置き換えて。

次回の来阪はゴールデンウィークの5日間集中講座です。
pocoアミーゴも是非ご参加下さいね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

オリジナル木枠 [タイルを飾ろう]


オリジナル木枠ができました。

工房で木枠作りが密かにはやっており、
試作にマキ先生が木枠を作ってみました。
木枠講座も再開しております。
マキ先生に相談してくださいね〜


nice!(0) 
共通テーマ:アート
タイルを飾ろう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。