SSブログ
個人邸宅3Mのキッチンカウンターと、パティオ ブログトップ

パティオタイル 個人邸 施工 手作りタイル [個人邸宅3Mのキッチンカウンターと、パティオ]

DSCF7474patio.jpg
キッチンカウンタータイルと対峙する中庭(パティオ)にも
白壁に映える鮮やかな地中海ポコアポコタイル。
夜はライトアップされ、室内からレースのカーテン越しに見えるそうです。

制作中に、お客様から、カーテン生地も見せて頂いておりました。

キッチンから続く、素敵なパティオ一帯は、日々のお子様達の成長を見守る鳥達や、一緒に遊べるお魚達も楽しそうです。

フェイスブックノートでまとめています。

 https://www.facebook.com/notes/手作りタイル表札-看板-タイルスペインタイルpocoapoco-rikaegami/パティオタイル-個人邸/315978218483483

↑  ↑ 上のhtmlを、
httpsから 最後の483までをコピーし、ブラウザーに直接貼付けると、ご覧になれます。


注文タイル、表札施工作品集の新ブログへ
http://pocotiles.exblog.jp/

DSCF7474patiomini.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

手作りタイル外壁はりつけ [個人邸宅3Mのキッチンカウンターと、パティオ]

120117hari01.jpg120117hari2.jpg

手作りタイル外壁はりつけです。
最後にしろ壁に塗ってしあがります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

パティオに注文タイル(納品) [個人邸宅3Mのキッチンカウンターと、パティオ]

harituke.jpg
haritukeyoko.jpg
本日、納品して参りました。パティオに施工していただくタイルたちです。
15X90cmを2セット。

当初、横並びの注文でしたが、お客様と、いろいろ考えて、
立て並びに施工していただこうかしら、と、
レイアウト中です。

来週、施工なので、それまで、じっくり。
写真の新聞紙の部分が、はりつけ予想のアタリです。(実寸)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

オンリーワンタイルの施行、ユーチューブ [個人邸宅3Mのキッチンカウンターと、パティオ]



http://youtu.be/PxePw0wpgwc
お客様のイメージより、オーダータイル。オンリーワン ウニコボーダー。
作品説明:
大人かわいく。
旦那様のご趣味、サーフィンより、自宅でも海を感じる。
奥様のお好み、地中海の明るい日差しとオリーブ。
などを取り入れ、家族のみなさんが成長して行くお家の要なキッチンリビング、パティオに施行するため作品の「ストーリー」をつくり制作。(途中打ち合わせに4度、スタジオに来て頂いて助かりました)

サイズ:約3メートルのキッチンカウンター施行

使用材料:
メインカラー:イタリアファエンツア製(pocoが現地調達)
メインカラー2:バルセロナ製(エスペラゲーラ)(poco現地制作、今年の新色)
サブカラー:日本製、織部系


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

オンリーワンタイル オーダータイル キッチン施行 [個人邸宅3Mのキッチンカウンターと、パティオ]

メリークリスマス。
お客様のイメージより、オーダータイル。オンリーワン ウニコボーダー。
本日、一日前倒しで、施行現場に立ち会う事が出来ました。
このお家は、他にもかわいいタイル(大阪の平田タイル、ビスケットさんの)
いたるところに貼られていました。
ソコへ持ち込んだpocoの3メートルの「作品」。
ついに施行です。
pocoricsekou.jpg
5866poco.jpg
5827minimini.jpg
kitinpoco02.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

オーダータイル [個人邸宅3Mのキッチンカウンターと、パティオ]

メリークリスマス!
一昨日のスタジオ風景です。
tilecut.jpg
施主さまからの設計図とにらめっこしながら、20cmのタイルをカットします。大きいサイズでの細い割りは難しい。いっぱつ割りは、半数が壊れました。(貴重な20cmX2cmのボーダーもできました♪(今回の使用ではありませんが。)
小窯で素焼き。あぶります。
一日おいて窯から取り出し、最後のパーツの絵付けです。
これで、計、15枚。約3メートル分です。
以前、玄関のドア周りの装飾タイルを作らせて頂いたときは、輸入のドア周りに膨大なタイルを施行していただいたので、大きな面積での制作経験はありましたが、それでも毎回制作時は、想定外なできごとの勃発です。
今回「も」バルセロナで作った制作を元に新しい技。
材料は、この制作にあわせたものを空輸。

saisyuu.jpg
こんなこと、あんなこと、あったよね〜♪、な、制作。

zyunkei02.jpg
南船場順慶ビルの夜は更けて。。

junkei01.jpg
こちらが、pocoApoco部屋からいつも見えている素敵なデザイナーさんのアトリエです。通常は、中には入れませんが、この時期だけ、一般にも解放し、アトリエのサンプルセールにお邪魔してきました。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

オンリーワンタイルタイルで注文制作。キッチン、お庭に施行。 [個人邸宅3Mのキッチンカウンターと、パティオ]

オンリーワンタイルタイル。ボーダータイルでキッチン。お庭にタイルを施行して頂きます。
今回、スペイン制作の前に頂いていた施行タイルづくり。
今回のバルセロナで、材料も仕入れ、イメージもでき、戻って制作。
その後、当初の予定より大幅に追加制作を頂きました。

スタジオまで4回も足を運んで下さって、施主様と一緒に作り上げて行く感じでとても助かりました。
pocorinia17.jpg

今回の注文制作は、お客様と一緒につくっていく作品です。
pocoはコンクールに出品するよりも、展示会の販売作品を作るよりも、もっと一大事です!!
なぜなら、生まれたての赤ちゃん(打ち合わせにも参加(笑)が大人になって行く間ずっとこの作品を見ながら育ってくれるんだと、思うと、ウキウキします。
何度もスタジオに足を運んで頂き、お話を伺ううちに、ストーリーが浮かんできました。
sekou01.jpg
キッチン施行の案。

sekou02.jpg
パティオ部分のボーダータイル。

uchiawasepoco.jpg
打ち合わせ後のスタジオ。

pocotoriiro.jpg
色違いだとこんな感じですが、現行のpoco色で決定。

制作余談:本日制作中、kayoさんが激励に(偶然ですが)。パティオから覗かれて「つくってるな〜」って思ったって。嬉しいっっ。ちらかしてるだけじゃないのよぉ〜〜ん。(外から丸見えなスタジオpocoApocoは、制作夜中に行き倒れてても発見されるしね〜)「あら、寝たはる」って。。ちゃうちゃう。倒れてまんねん。
その後、、、夜10時半でも、パティオからの上のデザインアトリエも下の洋服デザイナーさんとこも作業中の様子で、時間が経っているのに気がつかなかった。順慶ビルは10時半ごろに、ライトアップが消えるので、そこでハタっと気がつくんであった。。。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

3メートルタイル壁画 [個人邸宅3Mのキッチンカウンターと、パティオ]

kama11_1209.jpg
3メートルX20cmのタイル壁画への準備です。
3メートル分を、一気に窯に入れ、素焼き中。
つくがたたなくって、必死っっ。
ピソを3つにわけて。計画通りだけれど、やっぱり詰めながらツクとコロで組み合わせ。窯詰めに2時間。また、腰がっっ。
連日窯な感じです。
しかしまあ〜、スタジオpocoApoco、パティオ通路から見える「ギャラリー」なんですが、「窯したはるっっ」って、、丸見えです。ギャラリーですっっ。。窯ぽこ付きの(笑)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ボーダータイル [個人邸宅3Mのキッチンカウンターと、パティオ]

2011_1203poco.jpg
バルセロナから送った材料でボーダータイルの制作思案中。
机は2m60cmあります。

このあと、谷四の14thMoonで展示会の搬出を終えた備前の窯元くんたち(バルセロナの工房仲間)がスタジオにやってきて、延々と語らいの夜。。。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
個人邸宅3Mのキッチンカウンターと、パティオ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。