SSブログ

スペイン陶器絵 [Hisaさん]

ろくろで描く、スペインのお皿。
食器用イタリア製の顔料を使用。
古典のマジョリカの製法ですが、オランダの食器用デルフト釉を使います。
ロクロで、筆がひっかかり、なかなか、スムーズな円描きができません。

8年生、毎月2回連続継続のベテランさんなので、今回の課題には、多種の技を一気に入れ込みました。

まずは、ベース。
そして、顔料。同じ色でも、溶け方の違う(固さの違う)顔料を用意し、それぞれを想像しながら重ねます。
絵は、ほぼ、フリーハンド。自由に描いて頂きます。

DSCF0549hi.jpg

DSCF0551ros.jpg

この顔料、イタリアから10年前に持ち帰った(ナイロン袋が破けて、ミラノの免税手続きで、悲しい気持ちになっていたあの時、、(笑)
大阪のみなさんに使ってもらえて嬉しいです。(ファエンツアで、私も、目からウロコの連続。日本の陶芸を思い出せた、そう、マジョリカ陶芸の本拠地の顔料です)

DSCF0558hi.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。