SSブログ

ガウディ割り [Shocさん2013]

ガウディ割り課題

DSCF0593sho.jpg

2000年ごろかしら、2002年ごろかしら、の、スペインのお土産タイル。同じデザインなのに、と〜〜〜ても素敵!スペインで売られていたタイルとは雲泥の差!めっちゃ素敵なタイルです。

制作中のお写真。

DSCF0560sho.jpg

日本の絵の具(初心用+一部スペイン絵の具)と、スペインから持ち帰った生地とで作って頂きました。
技法は、クエルダセカのための習作技法、マニセス陶芸学校でのテクニックです。(学生向け)当時のノートにはカタカナ書きで「ふェるだxxx]なる謎の表記。それがクエルダセカでしたが、バレンシアの発音ではクエルではなかった(笑)クエルダセカと読んでいるのは、スペイン語を日本語発音で呼んでいるのと、廃盤になった昔の日本の陶芸書(学生時代のだから30年程前の本)に唯一載っていたカタカナ表記です。
クエルダセカと呼ばれる技法は他にあります(次にお伝えします。)(バレンシア職業訓練校で習った技法です。)

絵の具は、pocori25年程前、芸大の陶芸コースで習った絵の具と、帰国後瀬戸でpocoApoco特製釉を作ってもらったものが主体と、最近スペインから持ち帰ったものです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。