SSブログ

スペインタイル表札 [一日体験 表札タイルプロジェクト]

スペインタイルのタイル材料で、表札を作って頂きました。
子供服BeBeのデザイナーチームさん。さすがです。


image-20140907201938.png

技法は、スペインタイルのための習作技法。
素焼き面を残す制作方法です。
この技法は、スペインの古典技法クエルダセカに入る前に、行う手法で、マニセス陶芸学校の先生から指導を受けました。 スペインのクエルダセカ技法というものとは、少し違いますが、素焼き面がかわいいので、工房でも大流行です。

使用釉は、鉛の入っているスペインのタイルの釉薬です。細かい作業用です。
タイルアートといいましょうか。「タイル」にしなくてよいもの。「タイル」という企画でなくても良い「作品」です。

教室のコースでは「タイル」にすることを、建築タイルにすることを目標としているので、制作手順が違うんです。
けど、最近、「アート系」が人気なんで、そろそろ変更かしら。って思ってます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。