SSブログ

食器にもなるのよ〜マジョリカ焼、皿。shigeko [絵皿]


shigekoさんの作品
今回、shigekoさんは片道2時間弱かけて、4日間。
遠い工房まで制作に来て頂きました。おつかれさま!!でも、とって〜〜もかわいい、shigekoさんのイメージにぴったりな作品が焼き上がりましたね!!!ブラボーです。

受講歴は:カルチャースクール(毎日文化センター「スペインタイル講座」4年目)で、
スペインタイル工房時々参加の受講者の方です。(遠いため)
カルチャーでは、初級技法で、いろんな作品を作るのが目的なんですが、
工房では、ちょっと違って、一つの作品に時間をかけています。
今回の作品は18cmの工房では小さめのプレートです。(お急ぎ渡しなので、テストピース窯で焼成しました。)(22cmプレートは、テストピース窯では焼けないため、18cmに。)

デザイン資料:シチリア島の画家の画集。アジアの民族手芸。
デザインは、pocoとshigekoさんの二人で、下書きからちょこちょこ変えて仕上げました。(いつもの工房の方法です)
技法も、いつもの工房とおり、少しずつ制作しながら、その時々に応じて、pocoのチャチャ入れが入ります。なので、どんどん「発展」しました。(これもいつもの通りなんですが)
pocoの制作方法は、始めにある程度考えておき、制作しながら、その時々に応じて、いろんな技法を増やしていきます。

このサイズだと、工房では(中級〜上級クラス)でも、通常
デザイン2〜3時間
表面制作 8〜14時間
裏面制作 4〜8時間の設定で作っています。
もちろん、今回のように、技法を変えて(裏技)、8〜12時間両面制作もOK.
今回、短時間制作で、よい作品が出来上がったと思います。
食器にもなる、お誕生プレート。特急仕上げです!

ちょっとしたアクセントに
イタリアはファエンツアで購入した鮮やかなガラス系トルコ
同じく、イタリアの赤。さすが、マジョリカ焼きの命名もとイタリア。ファイアンスの発祥ファエンツア!スペインでは発色不可能な色がありました〜ブラバー。
:::
また、じっくりと、他のサイズのお皿にもチャレンジして下さいね!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。