SSブログ

スペインタイルと、玉屋月心庵 [作品展示会]


la luna のスペインタイル(pocoRica)と玉屋月心庵のオーナーさん。
いい感じでしょ。


築80年の蔵づくり隠れ家ギャラリーに
ricaのスペインタイルたち。
カフェでぼ〜っとしていると、う〜ん、バルセロナだ!!
漆黒の木と漆喰。この取り合わせが、バルセロナやマドリーで見かける古いピソ(アパート)の天井なの。バレンシア以南ではみられない、スペイン中北部の建築。
やっぱりなあ〜スペインって日本的!?めっちゃ似てるやん!!でしょ?
う〜ん、全部逆だけれど、180度を通り越して360度まで、、いかなくても、340度回って日本とスペインかも///なんて、思う事しばしば、、


実は、工房をお借りしている陶芸教室ポティエMの第3回教室展に
壁面参加してきました。
その工房主、たにまきさんの作品は「そっとしておいてほしそう〜」だけれど、、


かわいい、、内側の柿がかわいいマジョリカ(釉上顔料彩色)の高温陶芸です。

高温陶芸でもスペインタイルの図案で


土からロクロびき、高温焼成のため、ひずみが難しい〜でもそれが味!!
陶芸歴20年の作家さんクラスのメンバーです。

高温絵付けも鮮やかに


巨大なパンダは黒化粧(スペインタイルではエンゴベといいます)


とにかくでっかいポティエのメンバー作品です。


続きはまた今度〜
でっか〜〜いムニェカ(お人形)も次回にアップします。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。