SSブログ

お菓子dePoco [日々つれづれ]

制作で脳が疲れるので、甘〜いお菓子シリーズ。

昨夜、あけてびっくり半球のチーズケーキ(食べた後で写したので、半分に減っている)
33073423307341

ベトナム帰りのamigosレッスンで、金夜に頂いた「蓮茶」がとっても良く合うんです。
すっきりします。

3307315
ハロウィーンな重厚なチーズケーキ先週の土曜日 

3307402
今週の木曜日は洋梨のチョコレートコーティング。トリュフに、、これ、私、大好きだった〜けど、どこが本店か知らなかったの。そしたら、岡本が本店だったんだって。さすが、こうべっ子さんです。モンロワール 岡本本店
3種類を大袋に詰め合わせて頂いて、週末まで助かりました。(ほんとはもっと持つ筈の量)

パン屋さんのクッキー
これは、サブレ調でサクサクっっ。午前中のレッスンは何かとおなかがすくんである。

3307314
先週の木曜日、柚子ふくさ(ふわっとしてて、餡が美味。柚子の香)

3307316
金夜:茨木ロール(栗いっぱ〜い編)ホテル日航茨木で、数量限定!
金夕方、ホテル日航茨木の企画室M氏、Kさん来工房。ありがたや〜〜
で、喜んで、金夜のレッスンは、続く続く、、、気がつけば10時を回っていました。(彼女達はあのあとお食事って、どこにいったんだろう、、急を要するときは、お助けな「すきや」があるぞよ〜)

その前が、、
巨峰入りのお餅。
苺大福は知っていたけれど、巨峰入り〜
(写真探し中)

駿河屋の若鮎(駿河屋の鮎は、初めてっっ)
このときは、午前レッスンのあと、
マンツーマンの午後から夜へのハードレッスンが入っていたため、
頂いた鮎で、私たちは命拾いをしました。
3307603

ケーニヒスクローネ本店でしか入手できない
シュークリーム。(千里中央じゃあ手に入らない)
ケーニヒスクローネのパイ

cocoricoのクリームブリュレ
フランスやスペインのクレマより、日本のブリュレの方が美味しい。
やっぱり、細かい所まで気を配るニッポンよね〜

ほか、写真が出て来たり、思い出したりしたら、UPしますっっ

えへへ、、工房内「お弁当禁止」だったんだよね〜確か。。
あ、お菓子はお弁当とちゃうの。。。ぽりぽり(苦しい言い訳っっ)

と、
甘〜い誘惑でしたが、
さてさて、土曜日の南船場はハロゥイン。
どうも、近所のイングリッシュスクール生さんが、仮装して歩いていたようなんである。
と、いつもの「ボッチオ」に行ってディナーと思ったのだけれど、時間が読めず、アトリエ終了後に予約無しで行ってみたのだけれど、やっぱり、満員だった。
で、横のタイ料理やさんに行ってみた。こちらも満席。だけれど、テラス席が空いていたので、膝掛けをもらって、「テラッサ」へ。 顔面みどりや青のぴかチューやら、アメリカ国旗マンやら見かけて「狂ってるんじゃないんですっっ、イングリッシュすくーるで、、」っておじさまは言い訳して下さいました。
とってもスパイシーなお料理で、大満足。
テラッサ(テラス席のこと)で、なんだかどこか、よその国にいるような南船場2丁目の夜は更けてゆきました。
南船場2丁目界隈は、いろんな国旗がはためいていて、旗をめざして行けば、何か美味しいものに出会います。
pocoも旗出せばっっって、どの国の旗なん??堺筋倶楽部は、イタリアとフランス国旗だったなあ。。pocoはカタルーニャとスペインとイタリアとポルトガルとトルコと、、う〜ん、窓が足りへんなあ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。