SSブログ

アベイロのタイル [バルセロナでスペインタイル教室]

アベイロ250周年記念専用のHPをご紹介します。

http://aveiro250anos.com/cgibin/eloja21.exe?myid=cmaveiro&mn=home&sh=/cmaveiro/areas/home.htm

今日のところ、トップページには、アベイロ美術館の陶芸コンクール作品展の情報が載っています。
とにかく町中タイルだらけの街。
なんでも、もともとポルトガルにタイルを持ち込んだのはスペイン同様、アラブの人たちで、ポルトガルでは17世紀より盛んに作られたそうである。
そして、このアベイロでは100年ほど前まで、中国の陶工達によって、たくさんの焼き物が作られていたらしいので、その工場のある場所には、中国の学校があったり街があったそうです。さすが〜焼き物と言えば中国だわ。
さて、そのアベイロ、
なんだか、250周年記念の大変な年のようである。
そして、私の行こうとしている11月15日は、2週間前には、ちょうど良いホテルはどこも満室。懲りずに、4軒、直接電話で交渉してみたのだけれど、、、いやあ〜ポルトガル語、厳しい〜〜。でも、アベイロの人はとても親切で、とってもクリアなスペイン語で話してくれました。
が、同様に、バルセロナに3カ所電話。もう、カタランのスペイン語がなまって聞こえます。と、がぜん、ポルトガルびいきになっている私ですが、、、
昨日、バルセロナのお店に納品する皿を焼き上げました。
ポルトガル研修ついでに、バルセロナ納品も、、宿代の足しになるといいのですが。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。