SSブログ

アンヘルからクリスマススペインタイル [クリスマスタイル]

3412621
AMANDAさんのマジョリカ第一作。課題は自由に塗ってみよう。いいあじ出ました。ブラボー!
アンヘル(バルセロナ、18世紀復刻よりアレンジ)
使用顔料は「すいひ顔料」(バルセロナとファエンツア方式)です。

すいひ顔料以外では、バレンシアとパリの方式の乾式で描きます。
(マジョリカの製法では、pocoでは両方の技法を使用しています)

ちなみに、日本の高温陶芸では、とべ状に混ぜた顔料を下絵付けに使うので、とろみがずいぶんと違います。また、日本の上絵付けでは、焼成後に行うので、にかわで粘りをだします。こちらも、ずいぶんと違います。

____
3412619
KAORUさんクリスマススペインタイル
課題はシュガー釉薬。自由彩色アンティークブルー
デザイン課題は、先にマケットを作ったベルを使用し、シュガー釉薬をいかすデザインへ、全面自由制作。ブラボー!(とても高度)解説は後につづく

____
3412618
KYOKOさん初参加。6回コースを二日間で受講。中級デザインをアレンジ。お姉様へのウエディングタイルをつくりました。かなりの特訓!!デザインおこしには、3点のデザイン画よりレイアウト。(クエルダへのデザイン化)
工房内では「うわ〜すごい。全くの初めてだなんて、あり得ない!中級者でも難しいテクが入っているのに、、、」と、絶賛! ブラボー!

_____
3416874
土曜日体験第一作MASAKOさんとMIKIさん。イングリッシュスクールの帰り道に立ち寄っていただき、制作されました。本気の体験3時間。
きっちりきっちりと出来上がったMASAKOさんアラブの世界をフレンチ風な色合いでの仕上がり。
 MIKIさんはハワイアンキルトの元絵とトルコチューリップイメージの図案。途中から「デザインアレンジ」を加えられたまるまるがかわいい。
いずれも美しい仕上がりに焼き上がりました。ブラボー!
______________





nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 1

ikuko

こんにちは!
ご訪問&コメントありがとうございました!
CDのバックの布、随分前なんですけど、
宇宙百花だったかな? どこかの中国雑貨の店で
ひとめぼれして買ったものです〜^^
一時期は、壁に貼ってました☆
(今は、実はふとんをくるんですんです(^_^;))
by ikuko (2009-12-14 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハートな天使マケットがアート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。