SSブログ

専門コース [専門コース]

3518893
こちらは、ずいぶん前の受講者作品ですが(2005年の伊丹の美術館での教室展で展示されたHaruさんの作品です)例えば、専門コースだと、こんなことができるよ〜という例で、お披露目します。

制作所要時間 48〜50時間
タイル面 サイズ 44cmX44cm
フレーム全体の大きさ 55cmX55cm(だいたい)

クエルダセカとマジョリカの技法をミックスさせています。なので、質感があがり、実物はすごいんです。リビングのソファー上にど〜んと、まるで、イタリアのリゾートホテルのようなお部屋になっていることでしょう。
タイルのサイズはなんと、20cm角の4枚組ですから、40cmX40cm.
これに特注アイアンをつけて、もっと巨大になり、飛行機の手荷物にして、持ち帰られました。
制作に費やした時間は、スーパーHaruさんでも、4~5日間の集中。一体何時間かかった事だろう、、、という膨大な時間がかかりました。40時間か。50時間。です。
もちろん、作り方は、その場その場で変更するpoco特有の指導なので、一時も気が抜けない作業でした。Haruさんもpocoもお互い若かった〜今では体力が、、、

バックのブルーは透明系。当時、買い付けて来たばかりのイタリアの釉薬です。とってもジェラートな箱に入っています。色のなまえは透明なコバルトブルーって書いてあったし、顔料やさんにも確認したのですが、焼いてびっくり、もっと「瑠璃色」かと想像していたのが、こんなに上品なブルー。さすがイタリアン〜〜

******
3518914
初心、初級をおえられた方でも、こんなに素敵な作品です。
細い直線をクエルダするという課題で、pocoの必修課題のそれぞれを組み合わせ、アレンジされました。メインテーマはウィルチョルの言い伝えです。(民族博物館より)
使用釉は、変わったところでは、アンティークベルデ(poco特製)

****展示会では****
なんと、そうそうたる芸大の教授たち4名もご高覧をうけ、pocoはあわわわ、、、こ、こわい。。でした。
3518913

こちらが、当時の秀作ぞろいの展示会の様子です↓
http://pocorica.hp.infoseek.co.jp/pocotenn/poco_tenn.html


このブログを始めたきっかけは、
この展示会の写真90点を出すために、、、の
はずだったんですが、、なかなか。。。
ということで、重い腰をあげて、よ〜こらしょっと。
当時、この展示会で、もう、全て出し切ったと、日本でもう満足。pocoApocoの教室は終了だな〜っと思っていたのですが、あれからすでに5〜6年、、まだやってます。。そしてどんどん変化していってて、どうなることやらです。
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 1

ruriy

2枚目の写真のタイル、可愛いですね~♪
by ruriy (2010-02-15 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。