SSブログ

マジョリカ植木鉢deKaoru [KaoR植木鉢]

kaorumaceta.jpg
焼き上がりは
kaohati.jpg
Kaoruさんのマジョリカ焼植木鉢です。
国を超えて、それぞれの古典を参考にフリーハンドペイントです。
ある程度描きたくなったら、トレースせずにフリーハンドで描きます。
トレースせずに、臨画という昔からの日本の近代デザインの手法です。
じっくりと観て、自分なりの線を引いてゆきます。
その線は、トレースでは味わえない、生き生きとした力強さが表現されます。

フリーハンド課題(セグンドクラス:2級時推奨)
 フリー1 パリの絵つけレッスン1 コバルト (コバルトマンガン)
 フリー2 パリの絵つけレッスン2 カルミン(マンガン)
 フリー3  パリの絵つけレッスン3  多色
から練習すると良いでしょう。必修ですので、パリ本の淡彩はがんばりましょう〜

 元々カルミンの色は、マンガンから作られた物だからです。現在では修復現場でも、すでに作られたカルミンを使いますが、昔はベースに含まれている素材(現在では使えない鉛や錫)とマンガンとの反応で現在の色になっていたかと想像できます。現物は、INAX常滑の博物館で実証されていました。

また、パリ本は、pocoricaが一ヶ月のパリ在時、絵つけ研修で教えて頂いた資料です。フランス語がわからないため、、という理由で貴重(笑)ですぞよ〜。





nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 2

エコピーマン

植木鉢と 花のコーディネートが楽しめる作品ですね
イメージが膨らんできますね(^o^)
by エコピーマン (2010-03-27 22:06) 

スペインタイル陶芸工房pocoApoco

みなさま、Niceをありがとうございます。

エコピーマンさん、
春ですね〜
植物って、やっぱり癒されます。
サクラサク〜私も何か咲くといいのですが。
by スペインタイル陶芸工房pocoApoco (2010-04-04 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。