SSブログ

Kayo Basic スペインタイル 陶芸 [スペインタイル]

kayoseyuu.jpg
Kayoさん
スペイタイル歴8年。
pocoのスタジオは、教室でもあり、ちょっとした声かけ(指導者)のいる「受講者のアトリエ」を目指しています。
が、実験敵なシゴトになってしまい、お教室なのに、スタジオなのに、どうしてもどうしても、「工房」になっているのが現状です。ま、いいかな〜

写真の説明
kayo施釉
マジョリカベースをかけることを日本の陶芸では「施釉」といいます。
この写真はバルセロナ方式。カタルーニャタイルの復刻をする場合に使うテクニックです。
他に、pocoのスタジオでは、バレンシア方式、イタリア方式、日本方式を取り入れ、それぞれを体得してもらっています。
kayobasic.jpg
古典が新しいと、一緒に研究を重ねてきました。
kayoさんの作品には、古典と、ご自身のオリジナルと、調合された良い作品ができあがっています。
BASICが新しいのです。
また、BASICができないと、新しいものも作れないのが、焼き物の世界かとも思われます。
pocoApocoでは、「タイル」=「建築素材」という概念から、施行に耐えうる品質重視をしてきました。最近のスタジオでは、内装施行のみ可能作品や、額縁に入れて絵画にする目的もOKとなり、「絵画的なタイル」作者も増えていますが、やはり、湿度の高い日本のお風呂場でも、外壁にでも施行可能な「絵画なタイル」が出来ることが目標です。
いっぱい、良いものができたらうれしいです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。