SSブログ

バルセロナのタイル ヒガンテス [Mayuさん 2010]

mayugigant.jpg
myumiさん。6回コース参加中。使用顔料、全てバルセロナ。
マジョリカの一枚目はカタルーニャ地方の伝統タイル復刻。
「ひがんてす」という「山車」ともいうべき、巨大な「ジャイアン人形」が街中をくり歩く、バルセロナのメルセー祭り。
当時、バレンシアに住んでいた私は、バレンシアの「まつり」状態を何度か体験していたため、ああ、また2ヶ月つぶれるか、、と、うんざり状態(ウキウキっっしながら)でしたが、ここ、バルセロナは、バレンシアの祭りに比べたら、「大阪」ちっく。というのも、メルセーのお祭り時なのに、「日常はちゃんと機能している!!!」ではありませんか。ちょいと夜に盛り上がるけれど。
そして、たとえば、バルセロナの「さんつ村」、おしゃれな「グラシア村」など、分かれているんだけれど、「さんつ村」には「ひがんてす小屋」とも言うべき「ショールーム」がちゃんとブティックのように存在。(内容は、日本の神社の御神おきば)。
話は飛びましたが、そう、カタルーニャの顔のでっかいバランスの崩れたデッサンのタイル、これは、「ヒガンテス」たちと思われます。
まあ、その昔、「8時だよ全員集合」に出ていた(?)ジャイアンというかなんだったっけ?の巨大人形のような。。。のかもしれませんね〜

****
akimugel.jpg
akikoさん。
タイル歴6〜7年。ですが、2枚目のマジョリカですっっ。
最初はなんでもいいよ〜のマジョリカですが、選ばれたのはちょっと大きめのスペインの陶器の絵。
と、いきなり、2枚組になりました。

******
riecuadoro.jpg
初めて間もないRIEさん。
同じデザインの2枚目ブルーモスク変形です。
使用釉:全てガラス釉
***
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。