SSブログ

アンティークタイル [スペインタイル]

jun2010b.jpgjun201009.jpg
Junkoさん。スペインタイル歴、長期です(2004年頃より美術館講座履修。毎日文化センターでカルチャークラスを2年半。千里丘でカルチャークラスを半年。南船場で基礎からおさらいしながらの通常コースへ編入。通常コースはレベルが上がるにつれて「厳しく(笑)」なります。)
20cm角の大物アンティーク制作。
自由制作コースを通常クラスで行うため、半年かけてじっくり取り組みました。
使った事のないアンティーク色に四苦八苦しながら、何度もマケット焼成を行い、二度焼きのできない大物作品へ。

写真左下:実験技法
真ん中下:通常マット釉
右下:アンティーク窯変釉

バックにはJunkoさんのこだわりの色味を出すのに、ガラス系での濃淡へと変更しました。
4月から計画し、ついに!!(月2回制作から、最終追い込みに8月には毎週制作)
うまく出来上がりました。

****「アンティーク窯変釉使い、大判タイル」の課題では下のように
背景を切って濃淡を出すのが通常ですが、
それをなくしたのが、Junkoさんの今回の作品のポイントです。
また、透明系とマット系の色味の差を生かして17番のサーモンを使用すると浮き出る表現がしやすいのですが、上の↑Junkoさんの場合は、お花のセンターに17番系。周囲にはマット系で変化をつけました。

http://spain-tile-poco.blog.so-net.ne.jp/2010-03-05
参照
3439555
3546072
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。