SSブログ

食器のマジョリカ [Hisaさん]

一ヶ月ほど、amigos作品をupしていなかったので、一挙公開と行きたいところですが、作品お渡し済みの方から順に。
hisizuniksaraup.jpg
hisaizu_sara01.jpg
Hisakoさんのプレート(お椀)が焼けました。全て、食器用マジョリカ(21世紀の顔料デス)と食器用デルフト釉(オランダの食器と同質の日本製:鉛も錫も悪い物は何も入っていません)ので、食器使いが可能です。

以前にアップしていたのは制作中のユーチューブ。
これを見たバルセロナのアトリエ仲間たちは(FaceBookで)驚愕、賞賛のメッセージを頂きました。
http://www.youtube.com/watch?v=ij7n1D5jh5o


http://spain-tile-poco.blog.so-net.ne.jp/2011-11-28-1

課題は:トルコ。+土からのマジョリカ
卒業後(同等レベル回数受講)後の制作です。
(レッスン途中の方で、マジョリカ土陶芸をされたい場合はディプロマにつきませんが、制作可能です)

まさかの穴開け。まさかの割れない。とっても扱いにくいマジョリカ土です。通常の陶土とは粘性が違い、生地が切れやすい(乾燥時や素焼き時に割れやすい)のです。 
タイル用にはたまに半磁器土を使っていましたが、今は、全部マジョリカに戻しました。



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

窯ぽこはじめての窯出し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。