SSブログ

タイル表札(スペインタイル)復刻、修復。(注文制作) [注文・制作、施工例pocoApocoRica作品]

スペインで購入されたタイル表札の復刻を行いました。
お客様のスペインの思い出がたくさん詰まったタイルで、表札にされるとのことですが、一枚が割れてしまったと。

とても偶然が重なり、pocoApocoの山盛りの材料の中、さらに、この秋バルセロナとバレンシアで集めた材料でがあった。さらに、さらに、日本の素材も加えて、他のネーム部分とあわせた、現物の「いろ」を再現しました。

(通常、pocoApocoでは、施工タイルやアートタイルを目的としているため、白い日本製の上質な素焼きタイルを使っています。 また、バルセロナで「制作」も、白。ところが、今回は、「現地教室」を行ったため、「茶色」タイルもセットアップしていました。現地教室のための準備が、数ヶ月後、大阪で役立つとは。。)
pcoApocoRicは、バルセロナで10年間販売実績があります。が、いくら同じ技法といえど、それは「作品」。でも、タイル教室のセンセーなんで、作り方は解るんですが、ポイントは、工場の「ハンコ」をいかに「筆」で作るかだと思って。筆を13本用意。気合いの入った復刻です。
大阪のスペインタイル工房で、スペインの陶芸家よりも「スペインタイルに詳しい」作家の職人技です。
以下、制作レポートです。
写真をクリックしてください。拡大します。

tile003.jpg
tile02.jpg
tile001.jpg
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。