SSブログ

太陽大皿 MARI [MaryMecさん]

marisara120320.jpg
Marikita;Mariさんの大皿、再焼成。
現代的なバルセロナのイメージな色使いはMariさん独特。とっても派手なのに、上品で、かつ大人っぽい。
素敵な大皿です。
ポコポコと、ぷっくり感も充分な「肉厚(笑)」大皿は、バルセロナの香りがします。
marisara120321.jpg

ぽこぽこっとしたタイルや絵皿は、スペインの伝統産業で、現在でもアンダルシア地方で盛んに作られている商業用の陶芸です。
イタリアではポコポコしたタイルや陶器は見られません。(アラブの影響を受けなかったからです)現在のイタリアでも商品としては見た事がありません。
ポルトガルでは、古い時代のアラブの混じった建築物(教会の基礎部分、下の方にこのポコポコしたタイルは、貼られています)
スペインでは、いたるところの観光地には山盛りのこれらのポコポコしたタイルがスペインのシンボルとも言わんばかりに売られています。
現在のスペインのみで見られる「スペイン特有」の焼き物。それがポコポコした焼き物です。日本には、似た質感のものは、七宝焼として大昔から作られておりますが、陶芸ではありません。土の素材ではないので、制限も多く、大きく作るにはほとんど不可能。
スペインの伝統陶芸をそのまま大阪で、沖縄のmariさんがつくったという、とってもシュールな世界でした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。