SSブログ

スペインタイル大阪 [スペインタイルユーチューブ動画]

mayumisakana.jpg
ここ、スペインタイル大阪「研究所」(笑)では、
14年前の帰国時より日本製の釉薬にこだわって、
制作して参りました。
12年前に全て日本製での発色に成功し、現在でも日本製を主に使用しています。
焼成後の品質、発色は、日本製スペイン製ともに同じです。

今回のユーチューブにアップしたビデオは、
Mayummiさんのオール日本製。
(pocoApocoメンバーのお持ちのリキッド釉は全て日本製です)



人気のあるスペイン製の釉も使いますが、鉛が入っているため、少量です。
鉛の強い赤土用絵の具はほとんど使いません。

また日本製は、食器にも使える無鉛のもの。
日本製の絵の具のほうが難しいので、スペインの絵の具を使うときに楽になります。
また、無毒な釉のため、食器用にも応用できます。

余談ですが、作者のMayumiさんはランナー。
京都マラソンを走られました。42キロなんて歩くのもおぼつかないpocoですが、マラソンのお土産だけはしっかりと美味しくいただきました(笑)
mayurun.jpg

https://youtu.be/a9PgzcSilKA

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。