SSブログ

ガウディタイル [ガウディ割り]

DSCF4249tohi.jpg
Toshieさん作。
土からタイルと、ハートのアクセサリー。

最初のガウディトカゲが決まったあとに、背景部分をデザインするには、大量の本と格闘。沢山観て、感じて、最後はフリーハンド。

pocoApocoのレッスンとは、復習制作(今までに何度も行った慣れ親しんだ技法での「自由制作」)では、「ちらり」と、案、方向性をお伝えします。
大人の美術授業のように、「ちらり」です。
デザインするって楽しい。

メイン課題は、白。スペイン製の鉛入り白だと、はっきりと出るのですが、そこは、日本製。
なかなか発色がマットには行きません。
(白の釉薬というものが、釉薬研究では一番難しい。何種類もの日本製の食器用白を試した後、現在のオパコを使っています。白タイル生地ベースのときに、一番美しい白だからです。また、食器(マジョリカ磁器)を使用する場合は、このオパコを使わず、デルフト白を使います)
さて、茶色ベースでは、細かい部分には、色むらが出ます。
けれど、その色むらを一色とし、深みのある作品になっています。

今回、茶色生地用の白(鉛のオパコ=スペイン製で、この技法用に作られている専用の絵の具です)も揃っていますので全体にベタっとしたい場合には、おすすめです。
(昨年、購入していたのですが、いらないと思って、バルセロナに置いて帰ったものを、最近茶色ベースされることも増えて来たため、今年に持ち帰りました)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。