SSブログ

雪降りました [日々つれづれ]

このところ、立て続けに、スペイン時代の友人たちが、工房に来てくれており、在阪スペインです。(笑)1週間で3人!最多記録です。バレンシア時代、バルセロナ時代。懐かしい。アート系、建築系、語学系と様々。いい出会いでした!

さてさて、pocoApocoのレッスンは、自由制作ではありません。ので、持ち込み絵は必要ありませんからご心配なく。自由選択課題は、古典を始め、多数の資料をご用意しております。
どうしても作りたい作品に関してはディプロマ外での特別レッスンで、デザイン起こしに2時間以上かけてからの制作指導で行っております。今までに、持ち込み制作ディプロマ外での始めての試みは、Toshieさんの黒ラブシリーズ。
表札時のReinaさんは、1コマをレッスン指導で。
amandaさんのカルチャーコースで組みタイルも絵葉書持ち込みでした。その他、卒業時数以上の木曜日の方。

ディプロマ対応は、課題制で、古典を発展という制作をしています。
古典が新しい。

reinaさんの強烈に素晴らしい絵皿、あれは、実は、課題を間違えて下書きされたという経緯からの制作でした。
最近では、Mariさんのご自宅制作。こちらは、課題に沿った技法を理解された上での制作ですので、ディプロマつきです。
イラストや絵本をスペインタイルの古典技法にあわせた型紙化するのは難しいですね。

pocoapoco のレッスンは、課題。持ち込み絵のばあい、課題を入れ込むのが難しかったり、複数の「課題」が入りますので、制作される受講者さんが混乱する恐れがあります。お手柔らかにお願いしますです。

このブログの過去の作品は、自由制作のよう見えますが、実は、こちらからの課題設定し、そこから、発展して行ってるので、広がりのある、自由な作品になっています。そして、みんなで、図案化した作品を工房内リンクフリーでお互いに使えるようにしておりました。(ほとんどは一品ものばかりに集まっており、総数やもう、「たくさん」です。ので、絵心無しでも、(ありでも)、問題なし。
古典に学び、古典が、新しい!レッツ課題です!卒業までに、いろんな国の古典タイルにチャレンジしましょうね!!



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。