SSブログ

カタルーニャのCava JMFG [日本でのスペイン]

sakaisuji.jpg
こちら大阪、スペインタイル工房pocoApoco。夜10時の堺筋は、温かな土曜日夜、隣のビルの堺筋倶楽部から、ウエディングパーティの人たちがいっぱいで、幸せな空気でした。

さて、本日のバルセロナ。
カタルーニャのワイナリー(cavaのJMFGさんからの写真です)
カルソッツのシーズン!!
negi.jpg
そして、
JMFGさんのワイナリーのお庭には、満開の桜!との連絡あり。 カタルーニャ桜??アーモンド??
先週末の暖かさで満開に。でも、また、寒さがぶり返してきたそうです。
sakura.jpg
それにしても、まあ、
四季のバランスの違う地中海。
日本はバランスがいいなと思っちゃうです。
バレンシア在のときは、12月以降の冷えを予想して、焦ったけれど、日本のように、12月開始1,2月本場の冷え込みとは違い、12月マックス寒さ(日本ぐらい)で、だんだん暖かくなり、2月には、ドイツ人海で泳ぐに目が点。
春夏秋冬四分割な日本と
2〜6月春。7〜9月夏しかも9月タンクトップにサンダル。10月急に秋冬となり、短い冬。 カタルーニャの山まで行かないと、秋がないのか?いやいや、焼き芋も焼きぐりも11月。
なんだか、カンの狂うカタルーニャ。 他の街は全く違いすぎるし。(緯度は高いので、地中海沿岸と内陸はずいぶん違う) アンダルシアは極端な気候だし。 さて、スペインタイル制作にも、そんな地理歴史を想像しながらつくると面白いですね〜 地歴がアート!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。