SSブログ

スペインタイル表札 ご自分の絵のオーダータイル [スペインタイル表札]

表札タイル ご自分の絵のオーダータイル

さて、スタジオ制作では、東京よりご自身のイラストでの表札注文をお受け致しました。
12月ごろのご注文で4〜5ヶ月のお時間を頂き、肌色作りに時間をかけさせて頂きました。
妹さんが大阪にお住まいらしく、今週末、pocoの工房にも来て頂けるとの事で、pocoも張り切っております。 うれしい〜

肌色はpocoApocoの得意な分野のはずなんですが、今回調合を正確に計りすぎて、なかなか色が出ず。4度目の窯で、メドがたちました。(日本の釉は、リキッドなので、ボーメではかり濃度をあわせるのですが、なかなか基準値が揃わないので)
逆にスペインの粉釉は、計りやすいですが、混ぜると彩度が落ちるため、白地の表札では、遠くから見たときの印象に「くすみ」が出るため混ぜません。

さて、制作行程です。

はだいろたち。
今回使用の4色または6色を作ります。(ほお紅、手)
写真では解りづらいですが、大きな面積になるとくすみがでそうな色もあるため、くすみ取りのためにデルフト釉を調合します。
DSCF5785hada.jpg

実験中
DSCF5736hadairo.jpg

目指すは、アーティストコラボレーション。
素敵なイラストを、「スペインタイルの古典技法(黒ラインの入る技法がスペインタイル)」 で、どこまで作者のイメージに近づけるかです。
DSCF5792hyousatu.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バラ タイルアンティークタイル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。