SSブログ

スペインお土産タイルで表札づくり アイアンフレーム [フレーム]

DSCF5838mon.jpg


スペインタイルにpocoApoco特製アイアンフレーム。
オリーブグリーンと裏留めの形です。

今回のフレームは、「スペインタイル表札プロジェクト」とも言える試行錯誤し、成功した作品です。

先日、東京より大阪のpocoApocoまで、わざわざ打ち合わせに来て頂きました。
デザインや設置場所の打ち合わせと、お話しながら、煮詰めて行きました。

後日、実寸を計っていただき、実寸をなぞった製図を「郵送」して頂き、発想しやすくなりました。
DSCF5751mon.jpg

門扉との限られた場所に設置するため
pocoApocoと鉄工所さんとで、さらに煮詰め、アイディアが形になりました。

フレーム色は、お客様のご要望と、設置する門扉にあわせ、
落ち着きのあるオリーブグリーンに塗装しました。
お客様、鉄工所、pocoApocoと三つの力で成功。完全一点もののジャストサイズに仕上がりました。


DSCF5819mon.jpg
最初に裏面から。
鉛筆で「あたり」をつけ、
特殊ボンドではりつけます。


DSCF5835suzu.jpg
これがpocoApocoの貼付けの特徴。
メジを入れる事により、スペインやイタリアの本格的な仕上がりと、
湿度の多い日本での割れ留め、
タイルを強調させる
そして、見た目の美しさ。

DSCF5833mon.jpg
表面に気をつけながら、裏面を仕上げます。
最後に、ひっくり返し、もう一度、表面を仕上げ
乾燥させます。

そう、↓これが↓↓、↑こうなった↑↑ !!
小さい頃に、夢見たような、こんなのが実現できたらいいな、的に、とても嬉しい。 鉄工所の職人さんに感謝です!
framepocopo.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スペインタイル表札 窯たき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。