SSブログ

イタリアお土産タイルで表札のアイアンフレームづくり [フレーム]

イタリアで購入された素敵なタイルで表札へ、アイアンフレーム作りです。

(pocoも従姉妹に買って来てもらった大好きなタイル会社の、さらに、見た事無い素敵なデザイン!! に興奮気味のpocoでしたが)

工房まで打ち合わせにいらしてくださいました。

pocoriano01.jpg

pocopiano02.jpg

イメージは、まとまってきました。

pocopiano04.jpg
ざっとした下書きができたところで、
お客様自ら、(作業)していただきました。
貼付ける順番を間違わないように、番号を打ってもらっています。
スペインやイタリアのタイルは
同じ文字でも、一枚一枚色味が違うので、並べると、どこに配置するかで「感じ」が変わってきます。
今回のタイルは、pocoと同じ磁器質生地の圧着成型、同じ釉(磁器質用のガラス釉)のため、スペインのタイルとは違い、透明感のあるエナメル質。 とくに青(コバルトブルー)は、均一にならないからです。
(制作でもコバルトガラス釉は一番難しいですよねっっ)

pocopiano03.jpg


pocoMARCO
(MARCO)とは「フレーム」の事です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。