SSブログ

タイル男子 いやいや 打ち合わせ中 [一日体験制作]

タイル男子 いやいや 打ち合わせ中です。

とある取材の打ち合わせで工房にやってきて下さった素敵なボーイズ2名。

折角なので、体験を。

ポコブロガーのみなさま、ご心配なく。pocoApocoスペインタイル教室では、ほんとは、基礎からじっくりと体験コースもご用意しております。
ポップなイラストをスペインタイルに作るには、かなりの技術が必要でして、初心者の方は、5cm角で2〜3時間かかったりしますので、最初は、基礎を学びながら作れるデザインをご用意しております。

ところがである。果敢にチャレンジされたお二人。
簡単そうに思っていたポコポコタイル、じつは、10年ぐらいの職人養成のいる「職人技」でした。 最初は、「こんなはずじゃあ、もっと簡単かと、、」と、しばらくすると、さすがです。
理解が早く、職人技を理解し、制作が仕上がって行きました。

いいのができました!

dan01.jpg

dan01b.jpg

小さなマグネットに、ぷっくりさせる。この技術! ナイスです。(小さい方が難しい)
スポイドと、筆の両刀使い。 変則な区切りは、難易度が高いです。

dan02.jpg

dan02b.jpg

アンティーク風なミッキーに。 下書きの型紙作りから、18世紀にミッキーがいたら。
スペイン製の筆も2種類、日本製の筆もあわせて、いろんなタッチを体験していただきました。

お使いの筆は、ライナー筆といって、イタリアや、スペインのマジョリカ焼きで欠かせない、毛先の長い筆。これで、ラインを引くと、現地のタイルの味がでます。どんな味かといいますと、線をまっすぐ引くのが難しく、いいぐあいに、ズレるので、アンティーク感が出ます。

ほんとうは、ベースが乾いてからボソボソの状態で描くと、もっと描きにくいですが、いい感じがでますが、今回は急遽だったため、その場でベースを作った湿った状態の上に書いて頂きました。湿った状態で描くと、濃い発色をします。が、逆に、ぼかしが難しいです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。