SSブログ

工房貸し切り [スペインタイル教室]




神戸市灘区聴力言語障害者福祉協会のみなさん9名と一日工房で制作しました。4時間におよぶ工房滞在で、全員違う大きなタイルが出来ました!いや〜、みなさんの集中力のすごさには驚きました。  かれこれ、お盆のころから、担当のyoshieさんと何度もメールのやり取りで計画した今回の制作。
Makiさんと二人の指導。当日は予想以上の制作会になり、とても楽しかったです。企画して下さったyoshieさん、手話通訳のお二人。遠いところおいでいただいた参加者の皆様、感謝いたします!! みんな、まだまだ話足りなかった〜かなぁ〜

最初に、スペインタイルの歴史。(pocoらしく、どんどん飛びました〜)
イラン発祥で、スペインに渡り、イタリアのシチリア島や、オランダのデルフト市は当時スペインの領主だった話や、クライアントのポルトガルではアズレージョ(西ではアスレホ)。
イタリアでルネサンス期に発展し、フィレンツエ近郊で良質のマジョリカ土の取れるファエンツアで発展。そこではトルコに納める作品も作ってたのをpocoは現地の博物館でみた、、、などなど。
また、エジプトの装飾品にはファイアンスと言ってガラスのような磁器の装飾品がトルコブルーで作られてたのをpocoは観た。とか、
それじゃあ、もっと古い時代、ローマ時代のモザイクは?との質問も出たり、
世界地図を使っておおいに盛り上がりました。
制作開始は、当初予定していた5cm角マグネット2枚か7.5角一枚の予定が、、

15X15cmの大サイズに急遽変更!15X7の表札まで飛び出し、デザインもパペルにかき起こしたり、古典の本を取り出したり、デザイン集をとりだしたり、、
予定のクリスマスタイルも、それぞれレイアウトを変え、
オンリーワンのスペインタイル作りになりました。
焼成が楽しみです〜
次はもう少し簡単な作品にしましょうね〜(笑)


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 3

匿名希望

私は、当日参加したメンバーの一人です。当日は本当に楽しかったです。
地元に帰って報告したら、高齢のため余り遠出できなく行けなかった人も都合で行けなかった人も「私もやりたい~」って声があちこち。今度は出張講座でまたお願いしたいなぁと思っておりますのでその時はまたよろしくお願いいたします~o(^o^)o
by 匿名希望 (2007-10-15 11:04) 

pocoApoco

コメントありがとうございます〜!!
ようやく発送に至りました。
みなさんのタイル、すっごくキレイです!
お楽しみに〜
by pocoApoco (2007-10-31 22:03) 

ゆう

HOLA!! 地元で障害者作品展に出展した人が居て、作品が間に合えてよかったです。私は来年に出展するつもりで置いています…(^^) スペインタイルは楽しかったです!! 本当に夢中になり…時間を忘れて…ご指導ありがとうございました。今度は、出張講座で、こちらへ来て下さい~(*^v^*)またやりたいで~す!
by ゆう (2007-11-29 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。