SSブログ

日曜日スペインタイル その3 [スペインタイル]

当日参加は4名可能。伊丹市立工芸センターTEL.072-772-5557へお問い合わせ下さい。

第3回 10月7(日)は、最追終日です。
終日コースと午前のみ、午後のみが選べます。
pocoの大タイルは基礎から行うと、一枚制作に4〜5時間かかります。
5時間制作+ランチ1時間の計6時間の集中講座。
最終回はアンダルシアのクエルダセカ。自由もOK(デザイン指導あり)
初心者用指導あり。
時間割り: 10:30-11:00 映像解説。スペインタイルの歴史。
11:00-13:00 18世紀の手法によるデザイン制作。クエルダセカ練習
14:00-16:30 クエルダセカ制作。焼成準備。
午前のみや午後のみの「はじめての参加者」は下書き時間を短縮して行います。
【時間】10:30-16:30 午前10:30-13:00,午後14:00-16:30 昼食は各自ご用意ください。【場所】は、芸術の秋にぴったりの伊丹市立工芸センタ-制作工房です。THE MUSEUM ART&CRAFT ITAMI海外のクラフト作家にも有名なミュージアムです。みやのまえ文化の郷は、美術館、工芸センター、旧岡田家、旧石橋家住宅 に(財)柿衞文庫の文化ゾーン。
詳細はHPへ 
http://www002.upp.so-net.ne.jp/SpainTilePocopo/

さて、窯出し。
京都のよみうり文化センターへの講座の前に、工房で窯出し。大汗!!セレブなカルチャースクールにいくというのに、、とほほ。

ミニタイルは、やっぱりかわいい。

左上の9枚セットはKayoさんの課題。今年の2月から始めた「技」の習得です。
さらに、工房では

左下 マット混色(sin picel=筆無し)8番と10番
右下クリスタル混色(sin pincel) 5番と7番にlimone mas tr.(初めての方は5と7のみでやってみましょう)
上 opaco+マット(混ぜ込み課題と連動)
 全て新オイル(8月以降の新オイル)
Tapaも十分とれて、ぷっくり感がすばらしい作品です。
中級者はTAPAに問題がでますが、上級になると体得できてきます。 sin pincelからマスターしましょう。 con pincelは裏技に使用。

。。kayoさんの作品は、全部自由作品「風」ですが、今までも全部課題に乗っ取っていますよ(誰だア〜お二人ほど、最近課題せずの方は〜(笑)〜?まあ、いっかぁ、、ゆっくり習得しましょう〜)pocoの課題は「自由制作」でも工房制作は、かならずイタコのようになったpoco-ricaの指導が入っています。(デザインから入るのが通常です)
スペインタイル歴5年のkayoさんの課題制作は、みなさんの「課題」に反映されているんです。 混色課題も、一度きりでなく、何度も使います。 フントスの時もそうでしたよね。各ティプロマごとにステップアップしています。
Kayoさんはディプロマ2の終盤です。(カルチャー在校時の2〜3年間は年に4~8dips加算のみ)

あれれ?どこかでみた作品と思えばpoco-ricaの日本での初作品(信楽土乾燥練り込み)。これをkayoミニタイルの大きさにすると、こうなりました。釉の特性を知っている方のみなせる技です。

ところで、「教室見本をあまり作らない」poco-ricaですが、、(受講者の制作に乗り移るようなイタコかァ?o?指導していたため、受講者の作品が次の受講者への課題となり、、と7年)、、そろそろ「お教室らしく」なってきたのか、、フントス時や5年目ぐらいになるとようやく、pocoの作品もみなさんの「みほん」になってきました。教室を始めた頃、初級クラスでもpoco作品を図案化し、課題に入れていたのですが、、、簡単な感じのもののほうが難しいと判明。断念し、ニベルを上げました。(子どもクラスではpocoの作品は見本と化しますが、、(笑)

さて、そのkayoさん、3年前の伊丹市立文化センターで講師デビュー。
来月より京都よみうりで講師をお願いしています。毎月第4木曜日です。
poco-ricaと5年も付き合ってくれている奇特な作家さんです。
京都のみなさん、よろしく〜

あれれ、京都タワー、、
そういえば、4~5年ほど前かなあ。。京都タワー横、関西電力さんで50人のスペインタイル講座をやらせてもらいました。と、にわかに思い出し、、、
京都よみうりセンターの公開講座では、
京都サラサのタイルのこと(あのタイル、復刻されたのは、INAX常滑の研究チームです〜)、清水焼のこと、、京焼では、スペインタイルと同じ色を70〜80年前から出していた!などなど、スペインタイルやイタリアタイルの歴史と交えて講座は続きました。
そうだった、、私がバルセロナ行きのきっかけになった芸大時代の恩師の個展も京都だった。。。 しみじみ。。

しみじみしてる場合ではないですね!
では、芸術の秋特番、あさっての日曜日、工芸センターでお会いしましょう/~~


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 2

響(きょう)

どの作品も、出来そうで、それでいて芸術家じゃないとできない、
そんな風に感じさせられます。(^^)

先日は企画にご参加くださり、ありがとうございました。
ガラス玉遊戯者証が出来ましたので、よろしければ、お持ちください。
http://blog.so-net.ne.jp/Kyou/2007-10-08-2

これからも、おつきあい、よろしくお願いいたします。
by 響(きょう) (2007-10-08 18:11) 

響(きょう)

おくればせながら、スペインタイル陶芸工房さんのブログを読者登録させていただきます。
スペインタイル陶芸工房さんも私のブログを読者登録してくださると、とても嬉しいです。
それでは、これからもよろしくお願いいたします。
by 響(きょう) (2007-10-22 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

工房貸し切りイズニークタイル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。