SSブログ

順慶ビルでスペインタイルだぞよ〜っっ [日々つれづれ]

いや〜、どうなるかと思いましたが、受講者さん2名に「ほめて」頂きました。「センセーやるときは、やるやんっっ。まきセンセーにお尻たたかれとるんちゃうかなと思ったけど、びっくりしたよ〜ん」と、ありがたいお言葉で、順慶ビル初レッスンは「たおやか」に、、6時間すぎました。
途中、ホテル日航の方も覗きにきて頂いて、いやはや、昨日一日でやったなんて、言えない。。ぼちぼちとやりながら、ギャラリー化計画です。

ギリギリまで注文タイルの色出しや、遅れていた制作や、レッスンの合間をぬって荷造り。
引っ越しに費やしたのは、ほぼ2日。(正確には1日だろう)
引っ越し当日、雨だった。
赤帽さんに二人でお願いしていたら、2台の赤ボーカーで登場!いや〜助かりました。 窯から乗せて頂いて、乗るもの全部っっっ。あるは、あるは。
奥からどんどん出てくる。 一体こんな量、どこに収まってたんや。しばしボーゼン。
バルセロナから段ボール箱11箱の材料と、本3箱分を送って(作品は、ニッツーバルセロナの引越便で郵送、日本で売り切れた)スタートしたpocoApoco.あれから10年。いやはや、日本の釉はリキッドでかさばります。でも、「焼成時の有毒の少ない、日本の釉」少し温度は高いので、難しいけど、仕上がりは、ニッポンの湿度に耐えられるし、場所とるぐらい、なんのその〜
と、一斗缶2缶。。。
若くないので、自力ではもう持てません。。
ありがとう、赤ボーさん。
と、2台の赤ボートラックに、私のカー。横にはマキさん。
前を見ると、メルセデスベンツマークのでっかいトラック。前に回ってみよう〜
「マキちゃん、ベンツマーク見えた?」「わっでっかい」
「後ろのんシールだけちゃうかってんなあ〜」
「ベンツマークや〜、真っ白いお城みたいなトラックや〜」
「カメラカメラっっっ、あかん、雨で写らんっっ」
こりゃ、幸先え〜なぁ〜と、新工房へ。
先に着いた赤ボーさんと、
陶芸仲間のyumiさんと、イラストレーターのannさんも待っていてくれた。

pocoから迷惑ばっかりかけられているのに、いっつもいっつもすみません。
そういや、広島で個展(一世一代の)のときに、pocoはアキレス切ってたし、makiさんは妊婦さんだったときに、ちょうど工房にいたyumiさんが作品を全部、車に詰め込んでくれたんだったわ。。

みんなありがとう〜〜

m6826.jpg
これが、新しいスペインタイルの住処となる JUNKEI BUILDING
写真でみえる1F左は、pocoのお年頃では、「おちつくわ〜」の「サテン」という感じの喫茶店。ランチもお弁当もボリュームたっぷりでおいしそう!
1F右は、めちゃめちゃおしゃれな洋服屋さん。地下には、「その洋服屋さんとカフェ」
2F左はmono-hairさん。右はスーベニールドムンドさん
どんどんどんどん運び込まれる荷物に、pocoは、へろへろり〜ん。アミーゴ3人がどんどんセットしてくれた。いやあ〜すごい。みんなありがとう〜
クスンクスン。。感激しとらんと働けっっ。明日、教室予約はいってるんやろ〜
ステレオは、前夜に運び込み、ダンスダンスっっ
音楽なかったら、作業できへんもんっっ。
「えらいねえ〜」

m6825.jpg
シールはってきた。

m6820.jpg
階段のぼって(あ、エレベーターあります。)でもこの階段好き。
m6818.jpg
2階の廊下をずんずん
mm6810.jpg
mm6808.jpg
スペース草さん(お世話になってる画廊)ご夫婦に机を頂いた。頂いた上に、運んでもらって、セッティングしてもらった。夜遅くに。。
ああ、、ありがとうございます。。。
帰りは新御堂金夜で混みまくり、しまった。。と抜け道したら、迷って、夜中にpotie工房到着。makiさんの巨大窯で「素焼き」してもらったものたち(窯が大きくて、冷ますのに2日かかって)をもらって、明日のクラスに間に合った。

m6833.jpg
ビルに入るとパティオがあって、そこから見上げたら
pocoApocoのスカット窯も見えます。

下の103号funnyさんから「そこで焼くのね〜」って声かけてもらった。
お向かいのギャラリーアビィさん、http://g-avi.com/ ばたばたしてすみません。
2F角のパニエさんhttp://www.panie-aru.com/ いきなりアルザス(南フランスの焼き物)の材料の話で盛り上がってしまってすみません。
mono-hairさん、引っ越し途中に、髪質みてもらって、髪型相談に乗ってもらってすみません。http://www.mono-hair.com/
souvenir du mondoさんでみつけたフランスの「はんこ」で、スペインタイル教室出席はんこにします。 http://www.air-souvenir.com/
前の住人カメラマンの「まったりやさん」ギャラリー兼工房のおかげで、棚もセットしていただいて、収納力抜群です。そして、何より、ギャラリーだったので、飾りやすいし、美しい。床にも座って作業しています。それに、工房としての機能も抜群で、助かります。

なんだか、バルセロナに戻ったような感じです。
横の堺筋は、さしずめ、ビア ライエターナ。
パセオdeグラシアでは、いつも御堂筋を頭に入れて歩いてたぐらいだもの。。(南北逆にして)。大阪の感じで規模を神戸ぐらいにして観光は京都を合わせた感じなのがバルセロナだし、気質も大阪とスペインは同じやし。。ケンミンに「バルセロナ県」もいれてほしいわ〜

みんなありがとう〜〜
そして、初日から、受講しにきて下さった奇特なメンバーたち。
ありがとう〜
もっと、整頓してpocoApoco'sで展示会しましょうねっっ
そのうち、pocoApocoの表札タイルのショールームになるように、pocoもpoco-a-pocoっとお仕事します。
さてさて、
引っ越し前からやっていた、注文タイル2件。色出しまでが前工房で実験済みなので、初窯にあわせて、制作進行です。

窯、埋まるように、
みんな来てびしばし作ってくれるかなあ。。。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。