SSブログ

ポルトのアズレージョ2 [スペインタイルユーチューブ動画]


ここポルト(オポルト)では回復していましたが、その前のコインブラの教会で、私は感極まって涙が止まらなかった事件がありました。(そのコインブラでも、泣いた次の日はコインブリニカ(コインブラ焼き)屋さんのおっちゃんと仲良くなり、「そっか〜アベイロで入ったか、目出たい!ボクも、20年間親しくしている「長野県の陶芸家ちゃん」と仲良くて、日本にも行ったんだよ〜。日本の陶芸家はコインブラ焼きとは気が合うよねえ〜」なんて〜ノリで、すっかり気が晴れたのですが、、
コインブラの教会(内部の写真は撮ってません)のミサに入り、一緒にお祈りしました。中は、荘厳なるタイル。(この時代には中国の磁器に憧れ、一斉にコバルト(日本では新ゴスの色)。そして中央には、日本の仏壇とも見まがう黄金色。そうなんです。ポルトガルは懐かしい。そして、タイル作り手として、ここで涙した事は、みんなに伝えたいと思いました。タイルの重みが歴史とともに感じられました。そして、ニッポンの「文明開化」への道へ、、単に楽しくタイルを作るのもいいけれど、タイラーな皆さん、是非、コインブラの教会で泣いて来て!きっと何か感じるはずです。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 1

gyaro

最近動画にも興味がわいてきているので、
じっくり拝見させていただきました^^
ズームすごいスムーズなんですね!

他の予定が確定できてないのですが、
8日の昼間か10日の日中にお伺いさせていただきます^^
by gyaro (2009-12-02 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。