SSブログ

スペインタイル体験レッスン [一日体験制作]

3530344
3530346
3530345
一日制作と、初めてのスペインタイルに挑戦されたお二人。最初に気がつくべきであった、、、バレンタインナイトにペアでスペインタイル制作、、これってちょっと興味深いわよねえ。。(バレンタインに「敏感な世代」のpocoです)
いろんなデザインを観て頂き、ちょこっと練習、その最初のテストを観て、「どこまでいける」かどうかの判断をします。そして、お二人とも、合格。ご自分のデザインを制作。一気に「おとなの図工」と化した、スタジオでした。
クエルダセカにするには、この辺りをこうやって〜と、デザインが出来上がり、体験コースの自由な12色でも足りず、、、
あ、この色出したいと、「あ〜、スタジオ内は教室見本ないんです〜偶然出た色だし、どうかなあ。」「これ、私の商品よ〜」(えっへん)と、いばってる場合じゃなかった。スタジオ内の色とりどりのpocoの商品に目を向けて頂いて、嬉しいっっ。
あ、その色ね、この顔料足してみましょう。
あ、そこ、これがいいかも〜
と、スペインタイルはのびやかに作られて行きました。
レッスン終了後、、
男性の方は、poco始まって以来の強烈な方。なんと、アフガニスタンの平和復興に1年滞在されて、いろんな国にディープな平和なシゴトに行かれていらっしゃてて、今回制作に来られたのは
「春からトルコに3ヶ月、シゴトではない文化的に行ってみよう〜、トルコの工房で制作してみたいし、それの手始めにpocoApoco制作」にいらしたらしい。
トルコ図案も、最初におすすめしたやんっっ。と、とてもイタリアンな素敵なタイルを作って頂きました。
さて、pocoApocoのスタジオを見つけて、今回、メールでの打ち合わせ、一日制作へと、連れて来て頂いた女性の方も、フツーではなかった。
どんどんと、デザインを加え、ちょっと前に行かれたトルコの話も盛り上がり、、で、イタリアンなお魚タイルが出来上がりました。鮮やか〜
いずれも15cmサイズ。
いやはや、初心者とは思えない素晴らしいできです。(この写真の後にも変化あり、焼き上がりをお楽しみに)
私のいつもの「良い加減」な指導に、そばにいらした、永年制作者のmachiさんも思わず吹き出す楽しいレッスンでした。(だって、あの色出したいっていわはるんやもんっ、それに、ちゃんと、最初はフツーに規定デザインと色はお勧めしたわよ〜と、いい訳ですが)注:初心者では出ない色もたくさんあって、焼き上がりはちょっと違うかもしれませんが、なるべく近い発色の初心者向けの顔料を使って頂きました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。