SSブログ

バルセロナで陶芸! 現地テレビに放映 [日々つれづれ]

motoko.jpg

現地のウエッブテレビでご覧になれます。
下の小さな写真もクリックしていただけると、全3編のバルセロナ陶芸ワールドがご覧になれます。


http://www.bvisio.com/bancdeproves/index.php?idioma=cat&seccion=archivo&titulo=la-verdor-de-les-fulles-concentrada-en-un-bol¶m1=2010¶m2=1&videoAmigo=true
バルセロナ時代の友人,MOTOKOさん。

あれからずっと、現地で「陶芸」で生計をたてている。
日本にもこの10数年で二度しか帰国せず、忙しく働いている。

何度も、現地のコンクールに入選。ジローナの美術館でも展示会。
そして、去年は、イビサのギャラリーに1000ユーロ分の作品をギャラリーの買い上げ販売。(イビサで販売されている)

バルセロナのスタジオは、pocoの数倍広く、motokoさんのギャラリーになっており、食器やオブジェを販売している。

そして、教室も、かれこれ10数年。バルセロナに集まる17カ国の生徒さんたちに囲まれて刺激的な日々を送っている。
**** MotokoAraki 広島の美術系短大(洋画)を卒業後、中学の美術科教諭として6年勤務。 退職し、ヒジヤマ短大(広島)に入学し、陶芸コース。 その後、広島の陶芸教室で教えながら、自らも個展など、食器の販売を手がけていた。 百貨店のギャラリーでも展示会を開くなど、若手ながらに、良い作品を作られていた。 バルセロナに陶芸制作留学をされたのも、pocoのような「自主留学」とは違い、
サッマーナ美術学校(ランブラス、ジョセップ市場ま裏)のマリアボウフィル教授(今月、バルセロナ陶芸美術館で展示会)に、「信楽」で出会い、(motokoさんは広島から信楽へ展示会を見に行っていた。私が渡西する2年前)。信楽はpocoの本拠地でもあります。。
信楽で、マリアボウフィル教授より、バルセロナ留学の誘いを受けたという強者。
ところが、スペインである。
着いたはいいが、肝心の教授は何もしてくれない。
と、相手を頼まれたのが、pocoの工房にもやってきてくれているXiekoさん。
注:Xiekoさんは8年間バルセロナで陶芸留学からアトリエ制作をされてた方。
ちなみに、pocoとXiekoさんはミラノの空港で知り合った
あれから10数年。
今では、「e-mail」やら「スカイプ」なる便利なものもでき、
毎日のように「通信」していますが、なかなか会えないです。
なので、ウエッブテレビで元気なお顔を見れて、とっても嬉しいです。
Motkoさんの一時帰国が、かなうように、祈っています。

nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 7

お茶屋

スカイプとかって ホントに便利ですよね☆

by お茶屋 (2010-06-22 19:17) 

エコピーマン

Skype SkyDrive とても重宝してます(^^)
陶芸楽しそうです 妻に言われているのですが
「あなたは 絶対はまるって」
釉薬の配合は ほんとに微妙なのですよね
この色っていうのが
窯の温度・位置でも 違ってくるようですし
2000℃あたりからの温度差で微妙に違う
ガラス質になって 滑らかになって艶が出てくる
陶芸は 炎の芸術ですね♪
by エコピーマン (2010-06-23 14:33) 

スペインタイル陶芸工房pocoApoco

お茶屋さんエコピーマンさん、
naice and コメントありがとうございます。

スカイプの原理がよくわからないので。
スペインへタダで通話できるのは良いのですが、時差が。。
それと、携帯電話に慣れてる私たち、パソコン前でじっとしてる時間も苦しい。。

このまえ、工房のADSLもso-netに変えました。
ら、IPフォンのみの使用になっちゃってて、普通の電話が不通になったまま3週間たってました。
IPフォンもよく解りませんっっ。

便利なのか、そうでないのか、、
焼き物とは逆の流れであっぷあっぷです。
by スペインタイル陶芸工房pocoApoco (2010-06-23 19:20) 

ikuko

スカイプ、私も最近始めましたが・・
便利ですねー。
映像がちょっとずれるのに、なかなか慣れないんですけど、遠方の友達と久しぶりに話したりして、楽しかったです〜^^
by ikuko (2010-06-24 13:37) 

スペインタイル陶芸工房pocoApoco

ikukoさんもスカイパーでしたか。。
私たちは、もっぱら、カメラをオフにしてしゃべっています。どうしても電話癖が抜けないの。。。
by スペインタイル陶芸工房pocoApoco (2010-06-25 23:02) 

ミカチ

わぁ、懐かしいです。
10年の年月が感じられます。
今もまだカタルーニャ音楽堂のそばの工房にいらっしゃるのでしょうか。
私の先生の教室はパラルレルのほうへ引っ越してしまいました。
スカイプは便利ですね。
by ミカチ (2010-06-29 23:28) 

スペインタイル陶芸工房pocoApoco

ミカチさん、見てくださいましたか。
そうなの、tallerYuu、すごいでしょっっ。
毎日ぶっ倒れながら、taller生活続行中ですわ。
いつも私にパワーを与えてくれています。
ミカチさんのtallerの方は、私はお会いしたことがないのです。私は当時、ポブレノウにtallerを借りて、制作していたの。私が帰国した後に彼女たちが出会ったのだと思います。
by スペインタイル陶芸工房pocoApoco (2010-07-04 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。