SSブログ

本日のスペインタイル日記 [一日体験制作]

minipoco.jpg
本日は、通常レッスンお休みの予定が、
夕方に、専門コースのレッスン(特殊釉のレッスンでした)
レッスン前に作業をしていると、廊下に作っているプチタイルショップpocoにお客様がいらして、ついでに、体験30分コース(なんだか、マッサージみたい(笑)に、ご参加頂きました。と、お誘いしたのに、体験の準備もしてなくて、(いつもの調子)下絵を選んでいただいたいる間に、プチッとタイルを割って、5cmタイルをパチンパチン。
写真の上が、本日の体験作品。窯150度ぐらいで激写しました(撮影忘れのため)
写真真ん中は、その見本(スタジオにころがってた)
写真下は、先日、銅版画家でスペイン仲間の、HasegawaAkikoさんが制作されたタイルが見本になりました。銅版画家だけに、エッチング技も入っています。
aki.jpg
フレームに入れると絵画的ですね。

と、専門課程生の登場。あら〜センセと二人と思っていたのに、と、手みやげの柚ジェラートをデミタスカップに人数分に小分けして、なんだかみんなでハッピーなスタジオでした。(冷蔵庫のないスタジオは、ジェラートはすぐ食べるんである)

30分コースの3名様、「集中してしまったわ。」「30分があっという間だったわ」「イタリアを回ってきたの。フィレンツエが好きだわ〜」とかとか、で、無事に終了いたしました。

yorupoco.jpg
レッスン修了後、6時半ごろより、9時半まで、窯作業でした。
見上げると、こんな感じのパティオ上部です。
上のスタジオも遅くまでやってはりますわ。

と、お向かいのギャラリーアビーさんを覗くと、何やら、たくさんの人がきちんと座っていらっしゃる。
「みやちとーるスライドショー&トークショー」開催中でした。
  ギャラリー・アビィでは、夏期休廊明けの8月24日から、第4回ホルガジャンボリーが始まります!
ってハテナはてなですが、なにやら楽しそうな「ほるがジャンボリー」
http://g-avi.com/sb/log/eid571.html

あした、覗いてみよう〜〜っと思います。
窯の日は、いつまでたっても、緊張です。
本日の窯入れは、8月分全部入りました。
8月は、7月末も含めて3回の窯入れでしたが、なんだかしょっちゅう焚いてました。9月焼成は一ヶ月後を予定しています。(月一の予定ですが、また早まるかも)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。