SSブログ

イタリアからスペインタイル [一日体験制作]

DSCF7251blg.jpg
先日いらしてくださった、まんまるおなかNo,3。
なんと、イタリアから出産のための里帰り中に
pocoApocoに思い出タイルを作りに来て下さいました。
ガイコクの方のように見える(笑)方は、日本在のお友達で
こちらもスペイン好き!
pocoとはお年もずいぶん離れているのに、話があうあう!
されどイタリア、されどスペイン。笑い転げる大阪でした。
おなかの赤ちゃんも一緒に作ったよ〜
(発色は少し難しいですが、妊婦さんにも安全なオール日本製の材料で作って頂きました。鉛がちがいます!
スペイン製の材料は多少モコモコになっても問題なく簡単なのですが、日本製はちょっとコツがいりますが、安全性は確かです。)
サインにお使い頂いた顔料は、スペイン製ですが、どくろマークなしの方(笑)食器用です。
スペイン製のどくろマーク付きも、お教室程度で少量の使用には、排水時さえ気をつければ、問題ないとは思いますが、pocoは、なんせ大量に使うため日本製を主に使っています。
このまえバルセロナ制作では、日本製の材料は液体なので、持ち込めず、さらにトルコの旅の後だったため荷物も。なもんで、バルセロナの工房で教室のために揃えた「スペインのタイル材料(=ケミカと呼ばれる既製品)」を使っていたのは私だけ。その他全員は誰も「ケミカ」は使っていませんでした。それも、現地工房で大笑い!私だけが「ベタ」なスペイン材料を使うへんな東洋人といったところでしょうか。。 なんせバレンシアの駅のコインロッカーに預かってもらえなかった「どくろマーク」なんですから(笑)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。