SSブログ

マジョリカ窯 : スカット窯 [窯]

image-20120417191604.png
窯してます。
ちょっと暑いっ。
パティオは、ライトアップ。
これがpocoApocoのスカット窯です。
(ふふふ、いつもこのショットで、カフェ状態で撮影している台、実は「窯」でした(笑)

窯を買うまでに苦節7年。(帰国後です。)それまでは、大学時代の友人や先輩の窯(4〜5人)に助けて頂いて、焼いていました。昔は、陶芸窯を買うにはかなりの根性が必要でした。なぜなら、窯小屋をたてなければならない。または、ガレージを一つ窯用にしなくてはならない。動力をひかなくてはならない。維持費が高い。
などなど。とても、個人で持つのは不可能でした。

タイルを主体に焼くのにサイズもこだわりがあり、窯を作っている工場まで出向き、オーダーしてもらおうとか。(あ、バルセロナでも窯の工場まで行きましたよ。海辺のサグラダファミリアと呼ばれる、あの、煙突のとんがった街まで。

吟味に吟味を重ねて、poco窯となったのは、スカット窯です。
現在は、もう一回り小型のタイルにぴったりのスカット窯も新発売されており、窯を持つ事が身近になりましたよ。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。