SSブログ

いろいろスペインタイル [Aquicさん 2005]

いろいろスペインタイルの色。
Akikoさんの日本釉による色見本、先の制作中に2回に分けて作ってくれたかわいらしいパレット。この形、テォファニーのビーンズなんですが(笑)
この中に4色のベーシックES釉(今回のはVa)(一番最初に追加するES釉)のうちどれかが入ってます。どれか解るかな? お気に入りのいろといろ。自作も混じって、お気に入り色集。あたたかい気持ちになりますねっ。
DSCF4388akijp.jpg

さて、日本製の釉は、pocoApocoオリジナルです。
スペイン製と比べると沈殿が少なく、扱いやすい。
鉛釉ではなく、アルカリ系なので、狭いところでの長時間制作や、カフェなどでも安心して使用で来ます。
焼成温度が20度ほど高いため、スペイン製よりかなりの技術が必要(フラットにのせるように訓練します)
スペイン製は誰でもが簡単に発色しますが、遠目から見たときに差が出る(ガラス化)させるには、日本製で培った技術者がスペイン製を使うと、ひと味違った作品になります。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トルコタイル 手焼きポム ド 片山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。