SSブログ

あの日を [日々つれづれ]

18年もたってしまったのか。
18年前のあの日、私は中学校の先生でした。前任校は、被害がひどく、同僚の先生もしばらくの間、体育館住まいをされていました。
私の職場は、陶芸室の窯の前に並べていた作品、私のだけ壊れていた程度だったと思います。石膏像は、かなり壊れました。
家の被害は少なかったですが、上層階の方は食器棚がダメに。
しばらくして、西宮の友人たちが、かろうじて残った橋をとおり、うちにお風呂に入りに来ていました。
三宮の友人宅へ、途中まで繋がった電車と、数時間歩いて、物資を届けに行きました。物資を運ぶにも、途中おトイレに行かないように、水分を控えて臨んだり。

震災直後、職場の同僚が、単車で、神戸まで物質を運んで行ったことや
震災後にみた、西宮の道路、、、写真のように、その場面が。
あれから18年。。。。。当時の記憶は、数ヶ月分程、飛んでいます。

今日のレッスンのあと、工房で独りになったとき、どっときてしまいました。
やらなければならない事も山のようにあるのに、どうもだめ。。

夕方、ウエディングプレートのお問い合わせがあり、幸せな声をきけて、私も立ち直りました。お問い合わせありがとう。

あれから18年。東北大震災のボランティアにと、教えて下さったamandaさん。バルセロナからボランティアに行った在西の友人。
阪神大震災のあの日を伝えようとさまざまなイベント。
いずれも、私は、当時のフラッシュバックから、参加できずです。
  多くの犠牲になられた方々のご冥福を祈ります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。