SSブログ

スペインタイル表札 [スペインタイル表札]

スペインタイルの表札作り
「スペインタイル表札」とは、ポコポコしたタイルで、黒い縁取りのある作品をクエルダセカといいます。
黒いラインのないpocoApocoで人気の技法は、スペインタイルへの習作技法で、ポコポコタイルと呼んで区別しています。

2005年入校から2009年までご参加頂いていたNoriさん。
初心修了、
新しい工房になってからは、お休みをされておりましたが、
昨年から再入校され、現在はもう少しで2級(初級)修了です。
初期の頃のpocoApocoクラスは、基礎を重視しないと作れない、芸術性の高いレッスンが中心でした。(ティファニーなどを制作)
さて、今回は「手芸テクニック」に挑戦。
芸術+基礎重視から手芸へは簡単に出来ます。(逆は難しい)
新居につける表札づくりに「表札コース」を履修中です。
マケット(練習制作)なしの制作と、使った事の無い色使いのため、不安はありますが、果敢にチャレンジしています。(初心者にも発色しやすいスペインの釉を使用しますが、、、選ばれた色は、私の制作用の色で、発色するのですが、扱いが難しいガラス系の色でした。。。)
「表札コース」も、1ディプロマはいるようになりました。手芸的スペインタイル技法とは、細かい作業です。
もちろん、デザインにはアート性が必要です。(pocoApocoでは、無理なく学べますよ!なぜなら、課題には、規定内にかならず、自分流が入るからです)
DSCF5639hyou.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。