SSブログ

ピレネー山脈を越えたらもうそこはヨーロッパではない [バルセロナでスペインタイル教室]

バルセロナ教室後半チームは、パリ経由組。

ルート1、
 正統派ルート(時間帯も
 JALのエアーで、伊丹ー成田ーパリ(早朝着一日観光)ー夕食にはバルセロナ
 
ルート2、
 鉄道派。
 ピレネー山脈を越えたらもうそこはヨーロッパではないといわれるスペイン。歴史に翻弄され、さまざまな文化が融合。一般的なヨーロッパのイメージとはどこか違う。
スペインの2大都市、マドリッドとバルセロナから、パリ、ミラノ、チューリヒを結んでいる夜行列車がエリプソスです。
スペインを代表する巨匠「フランシスコ・デ・ゴヤ」号、シュルレアリストの旗手「サルバドール・ダリ」号と、同じくシュルレアリストでありながら抽象的な絵画で知られる「ホアン・ミロ」号、そしてチェロの近代的奏法を確立した「パブロ・カザルス」号。(HISのページより)
http://www.railohshu.jp/his_rail/rosen/elipsos/

パリ、バルセロナは、ホアンミロ号。
パリからの夜行列車、ホアンミロ号はバルセロナに着きました。から始まったpocoApocoのHPです。
(名前で乗りたかった、鉄道っこ、テッちゃん)

一日かけてバスに乗って、南仏経由でパリにはいったこともあったっけ。(途中下車したかったわ)

今では、ユーロスターだとTGVで5時間だそうです。

さあて、それぞれの旅でバルセロナ現地集合!
今年はどんな事がおきるやら。
超綿密に計画はたてています。が、それは、臨機応変に動けるようするための箇条書きです。 実際の旅は、現地でのお楽しみに〜。
通常の旅行パックのように計画通りとは違います。

予約のレストランは死守。

それ以外は、いろんな計画ルートを探りながら、みんなと楽しめたらいいな、と、思っています。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。