SSブログ

大理石カラーのスペインタイル [一日体験制作]

DSCF5543yoshi2.jpg
碧玉(黄碧玉)色の結晶釉を使う事により、大理石カラーのスペインタイル。yoshimiさん作。
yoshimiさんは、大理石を使った古代モザイクを制作されています。
また、この作品の前に1作品のマジョリカ線描き(3時間)と、
ポコポコタイル(ご自分デザイン)(6時間)を作られたときに、使った技法。かなり鍛え上がっていたため、この図案へ。
また、どうすれば、古代モザイクにあうようなイメージになるかと、初心コースのスペインタイル(スペインタイルとは原色使いです)と合わせるため、ひらめいたのがこの色です。
焼き上がりはしっくりとアールヌーボー的に。
また、中の青や緑も、アンティーク色を使われると、同じ色味でもイメージが変わります。
初心時には、「タイル」としてではなく、「絵画」として、色を出す事を中心に制作します。
「タイル」と「絵画」の違いは、例えば、日常使いの食器としての器か、水漏れする造形物かの違いなのですが、pocoApocoはアート性を重視するため、「タイル」にすることより、色として、ひとつの表現方法に重きを置いています。

もちろん「タイル」に、なる=施工用の建築美術にする ために、卒業時には「タイル」になることを目標としておりますが。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。